月別アーカイブ

2014年 04月(1)
2014年 03月(3)
2014年 02月(4)
2014年 01月(6)
2013年 12月(6)
2013年 11月(4)
2013年 10月(4)
2013年 09月(12)
2013年 08月(13)
2013年 07月(9)
2013年 06月(15)
2013年 05月(12)
2013年 04月(7)
2013年 03月(10)
2013年 02月(5)
2013年 01月(4)
2012年 12月(6)
2012年 11月(7)
2012年 10月(2)
2012年 09月(8)
2012年 08月(5)
2012年 07月(11)
2012年 06月(6)
2012年 05月(1)
2012年 04月(6)
2012年 03月(3)
2012年 02月(3)
2012年 01月(2)
2011年 12月(4)
2011年 11月(5)
2011年 10月(7)
2011年 09月(7)
2011年 08月(7)
2011年 07月(14)
2011年 06月(7)
2011年 05月(6)
2011年 04月(11)
2011年 03月(16)
2011年 02月(25)
2011年 01月(16)
2010年 12月(8)
2010年 11月(11)
2010年 10月(9)
2010年 09月(10)
2010年 08月(7)
2010年 07月(10)
2010年 06月(11)
2010年 05月(11)
2010年 04月(14)
2010年 03月(11)
2010年 02月(16)
2010年 01月(12)
2009年 12月(19)
2009年 11月(19)
2009年 10月(28)
2009年 09月(31)
2009年 08月(26)
2009年 07月(13)
2009年 06月(8)
2009年 05月(22)
2009年 04月(19)
2009年 03月(26)
2009年 02月(14)
2009年 01月(8)
2008年 12月(16)
2008年 11月(19)
2008年 10月(20)
2008年 09月(21)
2008年 08月(20)
2008年 07月(30)
2008年 06月(10)
2008年 05月(21)
2008年 04月(26)
2008年 03月(22)
2008年 02月(15)
2008年 01月(17)
2007年 12月(9)
2007年 11月(21)
2007年 10月(7)
2007年 09月(29)
2007年 08月(16)
2007年 07月(27)
2007年 06月(22)
2007年 05月(23)
2007年 04月(15)
2007年 03月(25)
2007年 02月(22)
2007年 01月(19)
2006年 12月(18)
2006年 11月(18)
2006年 10月(31)
2006年 09月(33)
2006年 08月(16)
2006年 07月(12)
2006年 06月(18)
2006年 05月(17)
2006年 04月(7)

Flashカレンダー
プロフィール

みゆ

みゆ
カフェ巡り大好きで、素敵なカフェを開拓すべく色々と訪問していますー。

FC2カウンター

※2007年1月からの訪問者数

現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
楽天セレクション
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
561位
アクセスランキングを見る>>



花想容(かそうよう)

最近カフェ本でよく見かける、古民家カフェです。
目白駅から、山手線外側にてくてく歩き、その左手の住宅街内にあります。
ちょっと分かりづらいので、地図で場所を確認してから行く必要があります。

花想容 目印

入口は普通の白くて新しいお宅。 …あれ、古民家じゃないの??
しかもおうちの壁には、とある貼紙が…ちょっとショックでした。
さて、看板が出てるので、それに導かれて白いおうちの脇を通って奥へ。

緑溢れるお庭を通っていったその奥には…

花想容 庭

これは! 古民家!

花想容 入口

わぁい♪
和服の店員さんが出迎えてくれます。
いいですねー。 ほっこりしちゃいますねー。
和の心って素敵☆
さて、店内でくつろぎながら、さっそく注文。

花想容 チョコレートケーキ+茉莉香茶

スイーツセット ¥800
 チョコレートケーキ ¥400
 茉莉香茶 ¥500
 ※つまりスイーツとドリンク注文で¥100引き

私はがっつりチョコレートケーキ! あまあまです~。
ブラウニーのような濃厚なお味。 表面が特にカリカリであまあま。
お茶は、中でお花が咲いてる~! ジャスミン茶です。
これ、中国茶なので、お湯のお代わりもらうことも可だそうです。

ちなみに、友人が頼んだのはこちら。

花想容 チーズケーキ+烏龍茶

スイーツセット ¥800
 チーズケーキ ¥400
 烏龍茶 ¥500
 ※つまりスイーツとドリンク注文で¥100引き

このチーズケーキ、一口貰ったのですが、豆乳風味!
思ったよりさっぱりした口当たりのケーキでした。
お茶は、ちょっと暗くて見えないですが烏龍茶です。
ジャスミン茶の器より一回り大きい器なのがうらやましかったです(笑)

そんなこのカフェ、テーブルは4つくらいしかありません。
そのうち1つのイスは相席ソファです。 ここ、たぶん10人も入れないですね。。
てか、ソファの座り心地がめっちゃ良い!! 低反発で落ち着く!

花想容 内装

ちなみにここは大正時代のものだそうで、何やらモダンさが漂っています。
畳ではなくて板張りですしね。中の調度品もおしゃれ。
ここは、別の部屋で着付け教室もやっているらしく、反物も積み上げられています。
またそれが、過去にタイムスリップさせられたような気分になるの!

あと、トイレ。 設備は新しいのですが、トイレ空間のつくりが
おばあちゃん家みたいなイメージでした。
本当に親戚のおうちのような、ほっこりする空間でした。

ただし、良くも悪くもお店の人には程良く放置されています。
お湯のお代わりとか頼むのは、台所の方まで呼びかけに行かなければなりません。
それはそれで、本当に人のおうちに来たみたいな気分になりますねぇ。


評価:★★★★★(かなり落ち着きますー。空間が素敵)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
花想容(かそうよう)
http://kasoyo.com/
東京都新宿区下落合2-19-21
TEL 03-3565-3265
火・水・祝祭休 11:30~18:30
詳細な休日はHPのスケジュールを要確認

コメント

Secret

はじめまして♪

いつもステキなブログ拝見させていただいています。
出かける前にこちらのブログをチェックして、今日はどこで休憩しようかなぁ~と参考にさせていただいてます。
こちらのカフェ、近所なんですが、そう、入りにくい雰囲気があって・・・今回のレポで詳しく分かっていく勇気が出てきました!
近いうちに行ってみようと思います。
またお邪魔します^^

>rikoさん♪

コメントありがとうございますe-241
このカフェブログがrikoさんのカフェ訪問のご参考になれば幸いですっe-257
ただし、閉店情報は全く反映していないので、カフェが今もあるかどうかだけは確認して行ってくださいね(>_<)
花想容、ぜひぜひ訪問してみてくださいe-399
また是非とも、このブログに遊びに来てくださいねe-420

こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!
素敵なブログですね~!いろいろととても参考になります!目白にこんな素敵なカフェがあるなんて全然知らなかったです!近くに行った時はぜひ行ってみたいと思います!

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。

お店の情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!

>tommyさん

コメントありがとうございますe-257
このブログがお役に立てば幸いです~e-266
私も色々カフェを食べ歩いていると、いつかは理想のカフェを作りたい…なんて妄想しちゃいますが、絶対無理だからただただ食べ歩くだけですよーi-229
フードコーディネーターの勉強、大変だと思いますが、夢あってのことと推察しますv-22
頑張り過ぎない程度に頑張ってくださいねe-271

はじめまして!!

はじめまして!!
トラックバックさせていただきました!
カフェでまったりするのが好きなので、ちょくちょく遊びに来て、参考にさせていただいています。
また、遊びに来ます!!

>victorioさん

コメントありがとうございます!
時間差での返信申し訳ありません。。
トラックバックありがとうございます。
またお越しくださいませね^^

。.:*・.☆。.:*・.★。.:*・.☆。.

ご訪問ありがとうございます! このカフェブログを始めて満7年、今はカフェ訪問の頻度も落ち着いたので、ぼちぼち更新しています。
過去記事など、皆様のカフェ訪問の参考になれば嬉しいです^^

2つのブログランキングに参加しています☆
両方とも1日1回クリックして、ランキングアップにご協力お願いします♪
  

人気ランキング
ブログ内検索
→全エントリを表示
カテゴリ
時計
QRコード
QRコード
最近のコメント
リンク
経県マップ

