月別アーカイブ

2014年 04月(1)
2014年 03月(3)
2014年 02月(4)
2014年 01月(6)
2013年 12月(6)
2013年 11月(4)
2013年 10月(4)
2013年 09月(12)
2013年 08月(13)
2013年 07月(9)
2013年 06月(15)
2013年 05月(12)
2013年 04月(7)
2013年 03月(10)
2013年 02月(5)
2013年 01月(4)
2012年 12月(6)
2012年 11月(7)
2012年 10月(2)
2012年 09月(8)
2012年 08月(5)
2012年 07月(11)
2012年 06月(6)
2012年 05月(1)
2012年 04月(6)
2012年 03月(3)
2012年 02月(3)
2012年 01月(2)
2011年 12月(4)
2011年 11月(5)
2011年 10月(7)
2011年 09月(7)
2011年 08月(7)
2011年 07月(14)
2011年 06月(7)
2011年 05月(6)
2011年 04月(11)
2011年 03月(16)
2011年 02月(25)
2011年 01月(16)
2010年 12月(8)
2010年 11月(11)
2010年 10月(9)
2010年 09月(10)
2010年 08月(7)
2010年 07月(10)
2010年 06月(11)
2010年 05月(11)
2010年 04月(14)
2010年 03月(11)
2010年 02月(16)
2010年 01月(12)
2009年 12月(19)
2009年 11月(19)
2009年 10月(28)
2009年 09月(31)
2009年 08月(26)
2009年 07月(13)
2009年 06月(8)
2009年 05月(22)
2009年 04月(19)
2009年 03月(26)
2009年 02月(14)
2009年 01月(8)
2008年 12月(16)
2008年 11月(19)
2008年 10月(20)
2008年 09月(21)
2008年 08月(20)
2008年 07月(30)
2008年 06月(10)
2008年 05月(21)
2008年 04月(26)
2008年 03月(22)
2008年 02月(15)
2008年 01月(17)
2007年 12月(9)
2007年 11月(21)
2007年 10月(7)
2007年 09月(29)
2007年 08月(16)
2007年 07月(27)
2007年 06月(22)
2007年 05月(23)
2007年 04月(15)
2007年 03月(25)
2007年 02月(22)
2007年 01月(19)
2006年 12月(18)
2006年 11月(18)
2006年 10月(31)
2006年 09月(33)
2006年 08月(16)
2006年 07月(12)
2006年 06月(18)
2006年 05月(17)
2006年 04月(7)

Flashカレンダー
プロフィール

みゆ

みゆ
カフェ巡り大好きで、素敵なカフェを開拓すべく色々と訪問していますー。

FC2カウンター

※2007年1月からの訪問者数

現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
楽天セレクション
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1956位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
678位
アクセスランキングを見る>>



09夏:西欧旅行記①~ベルサイユ、パリ、モンパルナス

この夏に、7泊9日のヨーロッパ旅行へ行ってきました。
個人で行ったので事前の下調べが大変だったのですが、
色々好きなように自由に見て回ってきました!
今回は珍しく、旅行記テイストでお送りいたします。

 ◇ ◇ ◇

日本から、パリのシャルル・ド・ゴール空港へ着いた日の翌日。
せっかくパリまで来たので、今回はベルサイユへ行きました!!
ベルサイユのばら(ベルばら)を読んでからずっと、オスカル様の大ファンで(笑)
ずっと行ってみたかったのです。 パリ郊外なんですね。
モンパルナスから電車で行ったのですが、電車が1時間に1本でした。。
■[SNCF] 9:28 Montparnasse → 9:54 Versailles Chantiers

ベルサイユ宮殿前です! 
入口からして広い! ゴージャス!!

ベルサイユ宮殿入口

ベルサイユ宮殿 1日パスポート €25.00
(宮殿、庭、グラン・トリアノン、プチ・トリアノンへ入場可)
le château de Versailles http://www.chateauversailles.fr/

宮殿へ入るには、チケット売り場と入口両方に並ばなきゃいけません。
事前に購入してから行くことをオススメします。。
私はインターネット決済で行きました♪

宮殿内は撮影OKなので、これでもかと写真を撮りました。
↓これがあの有名な鏡の回廊。

ベルサイユ宮殿 鏡の回廊

キラキラゴージャス!! シャンデリア! でも、壁の鏡が平面じゃなくふにゃふにゃ曲がっているので、めっちゃ自分が映る鏡ってわけじゃなかったけど。

そして、ここベルサイユ宮殿ですごいのが庭園でしょう!

ベルサイユ宮殿 庭園

これ、見渡す限り全部が宮殿の敷地。 奥のほうに見えるのは運河(笑)
ちょっとお高めの1日パスポートで入場したので、庭園も入り放題、
お花が綺麗な場所とか、ボートに乗れる場所とか、色々あります。

庭園の端のほうの、グラン・トリアノンとプチ・トリアノンへも行きました。
徒歩だと行くのに普通に30分くらいかかった。。
上の庭園の写真だと、右の奥の方です。
行く途中で疲れて、途中で運河のほとりにあった売店で休憩。
たまに庭園内にレストランとかもありましたが節約…。

ベルサイユ宮殿内 売店

Sucre Crepe €2.90
水 €2.00
(やっぱ高いですよね…)

さてさて、グラン・トリアノンはルイ14世が愛人と過ごすため作った建物で、
プチ・トリアノンはマリー・アントワネットが愛した離宮なのです。
両方とも、建物は小ぢんまりとしていました。
もちろん調度品はステキなんですけどね。

なんと言っても、プチ・トリアノンの周囲の庭園も広かった!
しかも順路も書いてないから、入口で貰った地図の中にあった、小さなプチ・トリアノンの庭園の図を元に頑張って回りましたよ。。
その中でも驚いたのが、王妃の村里(Le Hameau)!

ベルサイユ宮殿 王妃の村里

素朴な建物群なのです。 …ここが宮殿の敷地内だなんて!
農場もあって、今も作物とか家畜とかが普通に育てられてました!
いやー、これにはびっくりです。 頑張って来てよかった!!

それからまた戻るのも一苦労でしたが。
そして、大満足でパリに帰ってきましたぁ。
■[RER] 15:50 Versailles Rive Gauche → 16:20 Invalid
せっかくだし、シャンゼリゼ通りへ!

フランス凱旋門

懐かしの凱旋門!
ってそんな深い思い出があるわけじゃないけど(^^;)

DELI’S CAFE ソフトクリーム

ソフトクリーム(fraise) €2.50

イチゴソフトクリーム! 美味しかったぁ♪
そこまで科学的なお味でもなく満足! 食べ歩きしました!

あ、サン・ルイ島へも行って、
フランスっぽいチョコレート屋さんがあったので買ってみちゃいました。

Cacao et Chocolat チョコレート

トリュフ €8.50
----------------------------------------------
Cacao et Chocolat サン・ルイ・アン・リル店
http://www.cacaoetchocolat.com/
63, rue de Saint Louis en L’Ile - 75004 Paris France
TEL 01 46 33 33 33
10:30~19:30
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

さて、泊まっていたモンパルナスで、
パリの本場のガレットも食べてみたくなって、見つけたお店に入ってみました。

Creperie du Manoir Breton 外観

メニューは、具は英語で書いてくれていて分かったのですが、
…メニュー名が読めない!! 指差しで注文しました(笑)

Creperie du Manoir Breton ガレット

卵とベーコンとチーズと野菜のガレット €10.50

Creperie du Manoir Breton 雰囲気

美味しかったですよー。
大きい! たっぷり! カリカリ!
ぱくぱく食べてしまいました。
ところでこのお店、隣もその隣もガレットのお店でした(笑)
激戦区ですねー!!

----------------------------------------------
Creperie du Manoir Breton
18 rue d'Odessa 75014 Paris
TEL 01 43 35 40 73
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

コメント

Secret

。.:*・.☆。.:*・.★。.:*・.☆。.

ご訪問ありがとうございます! このカフェブログを始めて満7年、今はカフェ訪問の頻度も落ち着いたので、ぼちぼち更新しています。
過去記事など、皆様のカフェ訪問の参考になれば嬉しいです^^

2つのブログランキングに参加しています☆
両方とも1日1回クリックして、ランキングアップにご協力お願いします♪
  

人気ランキング
ブログ内検索
→全エントリを表示
カテゴリ
時計
QRコード
QRコード
最近のコメント
リンク
経県マップ

