月別アーカイブ

2014年 04月(1)
2014年 03月(3)
2014年 02月(4)
2014年 01月(6)
2013年 12月(6)
2013年 11月(4)
2013年 10月(4)
2013年 09月(12)
2013年 08月(13)
2013年 07月(9)
2013年 06月(15)
2013年 05月(12)
2013年 04月(7)
2013年 03月(10)
2013年 02月(5)
2013年 01月(4)
2012年 12月(6)
2012年 11月(7)
2012年 10月(2)
2012年 09月(8)
2012年 08月(5)
2012年 07月(11)
2012年 06月(6)
2012年 05月(1)
2012年 04月(6)
2012年 03月(3)
2012年 02月(3)
2012年 01月(2)
2011年 12月(4)
2011年 11月(5)
2011年 10月(7)
2011年 09月(7)
2011年 08月(7)
2011年 07月(14)
2011年 06月(7)
2011年 05月(6)
2011年 04月(11)
2011年 03月(16)
2011年 02月(25)
2011年 01月(16)
2010年 12月(8)
2010年 11月(11)
2010年 10月(9)
2010年 09月(10)
2010年 08月(7)
2010年 07月(10)
2010年 06月(11)
2010年 05月(11)
2010年 04月(14)
2010年 03月(11)
2010年 02月(16)
2010年 01月(12)
2009年 12月(19)
2009年 11月(19)
2009年 10月(28)
2009年 09月(31)
2009年 08月(26)
2009年 07月(13)
2009年 06月(8)
2009年 05月(22)
2009年 04月(19)
2009年 03月(26)
2009年 02月(14)
2009年 01月(8)
2008年 12月(16)
2008年 11月(19)
2008年 10月(20)
2008年 09月(21)
2008年 08月(20)
2008年 07月(30)
2008年 06月(10)
2008年 05月(21)
2008年 04月(26)
2008年 03月(22)
2008年 02月(15)
2008年 01月(17)
2007年 12月(9)
2007年 11月(21)
2007年 10月(7)
2007年 09月(29)
2007年 08月(16)
2007年 07月(27)
2007年 06月(22)
2007年 05月(23)
2007年 04月(15)
2007年 03月(25)
2007年 02月(22)
2007年 01月(19)
2006年 12月(18)
2006年 11月(18)
2006年 10月(31)
2006年 09月(33)
2006年 08月(16)
2006年 07月(12)
2006年 06月(18)
2006年 05月(17)
2006年 04月(7)

Flashカレンダー
プロフィール

みゆ

みゆ
カフェ巡り大好きで、素敵なカフェを開拓すべく色々と訪問していますー。

FC2カウンター

※2007年1月からの訪問者数

現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
楽天セレクション
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
978位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
363位
アクセスランキングを見る>>



09夏:西欧旅行記②~モンパルナス、モン・サン・ミッシェル

パリのモンパルナスの朝です。
カフェの多い界隈で、朝早くからやっているカフェもぽちぽち。
宿の近くのカフェが開いていたので入っちゃいました!

よく分からないままに席に着く時に、
朝食セットください!と店員さんに言ったらまず飲み物を聞かれました。
(普通は最初に飲み物を注文するらしい。。)
「ティー?カフェオレ?ショコラ?(とっととしろよー)」と言われたので、
「カ、カフェオレ!」っとたじたじに答えたのでした(^^;)

Cafe Odessa 朝食セット

Petit déjeuner(朝食セット) €8.50

これが朝食セットだー。 シンプル。
カフェオレもクロワッサンも意外に大きくて、けっこうお腹いっぱい満足!
あと雰囲気もね^^♪

Cafe Odessa 雰囲気

オープンカフェのテラス席でゆったり過ごす時間、
ものすごく落ち着くプライスレスな時間だなーと思いました。
パリのおっさんはおしゃれだー。

Cafe Odessa 外観

エドガー・キネ駅の近くの、交差点にあるお店です。
目の前の道は車の通りが少なめで、街路樹も多いし、
水曜土曜は朝市が出るところらしいです。
このカフェ、立地も雰囲気もけっこう良いと思います♪
----------------------------------------------
odessa cafe
28 Rue d'Odessa, 75014 Paris
TEL 01 43 20 64 84
無休? 8:00~深夜
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

さて、これからあのMont Saint Michel(モン・サン・ミッシェル)へ旅立ちます
事前にモン・サン・ミッシェル行きのTGVとバスのチケットを買ってあったので、電車に乗るだけ!(前日買うときは駅の窓口にめちゃめちゃ並びましたが…)

腹ごしらえ用のおやつを駅で買っていきました。

LiLi’s BROWNIES マフィン

バナナナッツマフィン €2.50

旅路は以下の通り。
バスも国鉄が運営しているので、うまい乗り換えがあります。
■[TGV] 9:05 Montparnasse → 11:08 Rennes
■[バス] 11:30 Rennes → 13:00 Mont Saint Michel
Rennes(レンヌ)駅北口を出て右へ線路沿いに行くと、建物の裏にバスプールがあります。 見たところ半分くらいが日本人でした(^^;)
2台来るみたいだったので、私は2台目に乗る列に並んでいました。
時間ギリギリに2台目が来たのですが、何と事前にチケット買った人優先!ってなって(支払いシステムが壊れていたのかな?)、私は前述の通り事前にTGVとバスを一気に買ってあったので、1番に乗ることが出来ました♪
もちろん、1番前の席をゲット!! かなりラッキー!
(しかも、バスの出発の順番は2台目→1台目でした!)

そしてバスで1時間くらい揺られると…、
憧れのMontSaintMichel(モン・サン・ミッシェル)です!!
うとうとしていたのですが、ある瞬間にパッと開けてこの光景が!

モン・サン・ミッシェル

ベストポジション!!
事前にクチコミで、バスの先頭に座るとよく見えると聞いていたのです!
運転手さんの後ろで、フロントガラス越しに写真を頑張って撮ろうとする私(笑)
どんどん近づいてくるのが最高にわくわくしました!
ツアーでもいいですが、充分に自力で来られましたよー!

モン・サン・ミッシェル Grande Rue

↑着いたばかりでお昼タイムのメインストリートはこんな感じ…。
すごい人の量! しかもお店には日本語もたくさん!

それに比べて、メインストリートから横にそれて階段を上がったところにある、
城壁の上だと人通りはこんな感じ。↓

モン・サン・ミッシェル 城壁

地理上、建物はメインストリート沿いにしかなく、
城壁側の建物はメインストリートにも城壁にも出られるのです。

私が€99で泊まったAuberge Saint Pierreという宿も、両方に出られて便利でした♪
しかも案内されたお部屋が、最上階の修道院側のお部屋で、天井裏っぽい雰囲気も可愛いし、窓を開ければ修道院がよく見えるし、ちょー幸せでした!

まずは手始めに、モン・サン・ミッシェルの周囲をぐるりと回ってみました。
干潟になっていて、360°徒歩で周れます。
たまたまcrocsの靴で来たのは大正解! ビーチサンダルよりも快適ですよー。
早ければ所要10分程度で終わってしまうくらい。
干潟の遠くの方まで馬に乗っていくツアーみたいなのもあるようです。
干潟、ちょっとバフン臭いの…。。

戻って、おやつを食べに行きました。
この中では、プラールおばさん系列のお店がわらわらあります。
その中のひとつに入ってみました。

塩バターキャラメルアイスクレープ

塩バターキャラメルアイスクレープ €8.00
紅茶 €4.00

日本語メニューもあってありがたかったです。。
注文のために店員さんを呼ぶのも一苦労でしたが。

たしかに、塩バターキャラメルクレープ、美味しかった!!
このたっぷり感がたまらない!!(*´Д`*)
奮発した甲斐がありましたよー。
メインストリートの城壁側にあるお店なので、城壁からも入れますし、
店内の窓際からは、干潟とか草原とかが見えます!

Terrasses Poulard 景色

うん、美味しいクレープが食べられて満足でした!
----------------------------------------------
Terrasses Poulard
http://www.terrasses-poulard.fr/
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

落ち着いてから、修道院へも行きましたよー。
入場料が大人€8.50、ユース€5.00です。
これは…中世の、岩で作ったつくりがたまりません!!
景色も超良いし。 階段はちょっとしんどいですが、行っておくべき!

そんなこんなしてたら、満潮の時刻だったので再び干潟に降りてみました。
(ただしこの日は満潮でもさほど大差ないよーって日でしたが)

モン・サン・ミッシェル 満潮?

たしかに、さっき来たときは水際がすごく遠くて周囲360°回れたのが、
今は島の周囲3分の1くらいまで海水が来てる! もう徒歩で1周は出来ません。
(この写真では申し訳程度の水しか来ていないように見えますが…)
新月と満月の辺りだと、もう少し満潮の水位が高いため、
対岸からの幹線道路以外、モン・サン・ミッシェルは水に沈むとのことです。
たった少しの満潮の水位の差で変わるなんて、自然の神秘ですねぇ。。

さて、満足したので、プラールおばさんの伝統のオムレツのお店へ!
モン・サン・ミッシェルへ入ってすぐのところにあるお店です。

La Mere Poulard 外観

オムレツ単品だと€24.00で、デザートセットだと€28.00。
悔しいのでセットにしちゃいました。

La Mere Poulard 伝統のオムレツ(ベーコンとポテト)

伝統のオムレツセット €28.00
(ベーコンポテト)

で、でかい! ゆうに30cmはあります!
店員さん、卵2個分だって言ってたけどでかい!
でも、確かに中身はふわふわなので、見た目だけかも。
ぺろりと食べちゃいました。
ちなみに写真には写っていませんが、
ベーコンとポテトは混ざっているわけではなく別に付いてくるので、かけながら一緒に食べるだけです。 かけるのは全部で4種類くらいありました。 キノコとかあったような。
あ、ちなみにパンも付いてきますよー。
飲み物は節約してお水を頼みました。。

そしてデザート!

La Mere Poulard リンゴキャラメルクレープ

リンゴキャラメルクレープを選びました。
このクレープも4種類くらいから選べた気がします。
これ、リンゴのコンポートがごろごろ入っていて、
途中でお腹いっぱいになり、ネを上げそうになりました…。
ゆっくりゆっくり食べましたが。 美味しかったですー。

ところでこのお店、店頭でこんな光景が見られます。

La Mere Poulard 卵を混ぜる様子

リズム良く、トンシャカ♪トンシャカ♪トンシャカシャカシャカ♪
ものすごくリズミカルに、卵を混ぜる音が小気味良く響きます。
泡だて器の柄をうまく利用して鳴らすんでしょうね。
たまに男の店員さんがやっていましたが、女の人だと雰囲気あるー!
----------------------------------------------
La Mère Poulard
http://www.mere-poulard.fr/
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

前述の通り、私は島内に泊まることにしていたのですが、
対岸だったらどのくらいかかるんだろうと思って、
満腹の腹ごなしついでに歩いてみました。
…片道30分かかりましたよ。。 往復1時間の散歩illi(A´・ω・)il|

近すぎると全景が見えないと言いますが、
島内から10分も歩かないうちに全体が見える場所に出られますし。
対岸に泊まることにしなくて良かったと思いましたね。。

ホテルに戻って入浴して、夕暮れを見ようと外出したのが21時半。
空はちょっと赤くなっていましたが、それでも陽がまだ高い!
ちょっと待てば沈むだろうと思って、それからずっと待っていたのですが、全然沈まない!! しかも雲が分厚めでちょっと怪しいし。。
でもでも、せっかく島内に泊まるんだから、日帰りでは見られない景色を見たいと、風が強くて寒くてもぶるぶる震えながら、ずーっとずーっと待っていたのです。
一応、日没っぽいものは見られましたかね。
ちなみにこの写真が何と22時過ぎ。

モン・サン・ミッシェル 夕暮れ

ここから、22時半過ぎまで待っても薄明るいままで…。
寒くて寒くて耐えられなくなって…。
本当はとっぷり暮れた夜景も見たかったのですが、
ちょっとしたライトアップが見られて満足したのでホテルに帰りました。。
でも、ここまでモン・サン・ミッシェルを堪能することが出来て大満足でした!!
たまにちょいちょい天気が悪かったのが残念ですが。
本当に、島内に泊まった甲斐があったというものです!

コメント

Secret

。.:*・.☆。.:*・.★。.:*・.☆。.

ご訪問ありがとうございます! このカフェブログを始めて満7年、今はカフェ訪問の頻度も落ち着いたので、ぼちぼち更新しています。
過去記事など、皆様のカフェ訪問の参考になれば嬉しいです^^

2つのブログランキングに参加しています☆
両方とも1日1回クリックして、ランキングアップにご協力お願いします♪
  

人気ランキング
ブログ内検索
→全エントリを表示
カテゴリ
時計
QRコード
QRコード
最近のコメント
リンク
経県マップ

