月別アーカイブ

2014年 04月(1)
2014年 03月(3)
2014年 02月(4)
2014年 01月(6)
2013年 12月(6)
2013年 11月(4)
2013年 10月(4)
2013年 09月(12)
2013年 08月(13)
2013年 07月(9)
2013年 06月(15)
2013年 05月(12)
2013年 04月(7)
2013年 03月(10)
2013年 02月(5)
2013年 01月(4)
2012年 12月(6)
2012年 11月(7)
2012年 10月(2)
2012年 09月(8)
2012年 08月(5)
2012年 07月(11)
2012年 06月(6)
2012年 05月(1)
2012年 04月(6)
2012年 03月(3)
2012年 02月(3)
2012年 01月(2)
2011年 12月(4)
2011年 11月(5)
2011年 10月(7)
2011年 09月(7)
2011年 08月(7)
2011年 07月(14)
2011年 06月(7)
2011年 05月(6)
2011年 04月(11)
2011年 03月(16)
2011年 02月(25)
2011年 01月(16)
2010年 12月(8)
2010年 11月(11)
2010年 10月(9)
2010年 09月(10)
2010年 08月(7)
2010年 07月(10)
2010年 06月(11)
2010年 05月(11)
2010年 04月(14)
2010年 03月(11)
2010年 02月(16)
2010年 01月(12)
2009年 12月(19)
2009年 11月(19)
2009年 10月(28)
2009年 09月(31)
2009年 08月(26)
2009年 07月(13)
2009年 06月(8)
2009年 05月(22)
2009年 04月(19)
2009年 03月(26)
2009年 02月(14)
2009年 01月(8)
2008年 12月(16)
2008年 11月(19)
2008年 10月(20)
2008年 09月(21)
2008年 08月(20)
2008年 07月(30)
2008年 06月(10)
2008年 05月(21)
2008年 04月(26)
2008年 03月(22)
2008年 02月(15)
2008年 01月(17)
2007年 12月(9)
2007年 11月(21)
2007年 10月(7)
2007年 09月(29)
2007年 08月(16)
2007年 07月(27)
2007年 06月(22)
2007年 05月(23)
2007年 04月(15)
2007年 03月(25)
2007年 02月(22)
2007年 01月(19)
2006年 12月(18)
2006年 11月(18)
2006年 10月(31)
2006年 09月(33)
2006年 08月(16)
2006年 07月(12)
2006年 06月(18)
2006年 05月(17)
2006年 04月(7)

Flashカレンダー
プロフィール

みゆ

みゆ
カフェ巡り大好きで、素敵なカフェを開拓すべく色々と訪問していますー。

FC2カウンター

※2007年1月からの訪問者数

現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
楽天セレクション
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1956位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
678位
アクセスランキングを見る>>



09夏:西欧旅行記③~パリ、ブリュッセル

朝7時半頃に起きて、
窓の外を見たら、めっちゃ晴れてた!!
いそいそと準備して、干潟に下りる。

モン・サン・ミッシェル 快晴の朝

↑クリックして見てください!! 拡大写真がキレイです!
快晴のモン・サン・ミッシェル!!!
泊まってよかったと心底思った瞬間でしたね…(*´Д`*)

さて、ホテルのバイキング朝ご飯は高かったので、
メインストリートで適当に朝ご飯を購入しました。

フランスの朝食

クロックムッシュ €5.00?
ショコラ €2.00?
ガトーショコラ? €2.50?(おやつ用)
計€9.50

おやつテイクアウトしたとはいえ、意外と割高だったかな?
クロックムッシュってチーズが不思議ですよね。

さて、そんなこんなで、今日は次の予定へ。
ホテルをチェックアウトして、無事に帰りのバスに乗りました。
選んだのはもちろん一番後ろの席!(人気薄…)
ぼーっと名残を惜しみながら、モン・サン・ミッシェルを後にしました。
すてきなところだったな。 個人手配で来れてよかった。

■[バス] 9:30 Mont Saint Michel → 10:50 Rennes
■[TGV] 11:05 Rennes → …
えぇ、この日、本当はモン・サン・ミッシェル帰りに、
ロワール地方の古城を見ようとしていたのです。
電車はかなりギリギリの予定…。
Tours(ツール)という駅から出る現地ツアーを予約していました。

しかし何と、乗っていたTGVがレンヌを出発した途端に減速→ストップ!!!
何? 何!?Σ(´д`;三;´д`)
周りの乗客はアナウンスに真っ青。
フランス語が全く分からない私はポカーン。

隣の座席の人曰く、Suicideがあったため最低2時間くらい動かないと。。
乗換すらギリギリだったのに、古城どころじゃなくなりました。。
フランスのTGVは全席指定で予約してあったし、
どの電車も本数が1時間に数本しかないのです。

てことでもともと夜にパリに戻る予定だったのもあり、
ロワール地方には寄らずに急遽同じ電車に乗ったままMontparnasseに戻ることに。
(これも、隣の座席の人が検札の人に説明して何とかしてくれました…)
最終的にパリまで4時間かかりました。。 皆げっそり。
んでパリで払い戻しをして、少し予定を早めてブリュッセルへ!

ちょっと時間があったので、Gare du Nord(パリ北駅)の前にあったカフェで一休み。

Brasserie Terminus Nord フレッシュオレンジジュース

フレッシュオレンジジュース €3.97

かなり気分がブルーだったのですが、パリのオープンカフェで少し癒されました。
本当にフレッシュなオレンジジュースで美味しかったぁ~。

Brasserie Terminus Nord 雰囲気

車の多い道を挟んだパリ北駅をぼけーっと見ながら時間を潰せます。
たぶん電車待ちの人、けっこう多いと思いますねー。

----------------------------------------------
Brasserie Terminus Nord
23 rue de Dunkerque, 75010 Paris
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

さて、ブリュッセルへはThalys(タリス)という真っ赤な電車で行きます。
かっこいい! これも全席指定でお高めですが…。
■[Thalys] 17:25 Gare du Nord → 19:47 Brussels Midi

2時間でBrussels(ブリュッセル)に着きます。
宿に荷物を置いて、このままじゃブルーなままなので街へ繰り出す!
ここブリュッセルの中心街Grand Place(グラン・プラス)は、
市庁舎やギルドハウスのステキな建築物で365°囲まれています!
いやここは本当に圧巻ですよ!
私はここへ来るのは人生で2度目だし、気分がブルーなので心底は楽しめませんでしたが…。 本来は本当にキレイなんです。。

ベルギー小便小僧

↑小便小僧も二度目まして。

申し訳程度に観光して、
とりあえず、まずはワッフルを食べなきゃ始まらない!

Elisabeth ベルギーワッフル

ワッフル(チョコ+アイスのせ) €4.70

悩んだのですが、ワッフルにチョコをかけて、アイスのせに。
生クリームはなしにしてみました。
アイスは、珍しいリュバーブのアイスを選んでみたら、
サッパリ爽やかで美味しいんだけど、チョコとは全然絡みませんでした(^^;)

リュバーブアイスとか売っていたお店はこちら。

Elizabeth 外観

----------------------------------------------
Elizabeth
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

あと、オープンカフェでベルギービールを飲みました!
前回この地へ来たときと違うのは、ベルギービールへの興味!(笑)
このブリュッセルのグラン・プラスのオープンテラスで、ベルギービールを飲む!
それさえ出来れば、今日の気分のブルーさを解消できるはず!
てことで、大好きなさくらんぼのビールを1杯♪

Le ROY BELLE-VUE KRIEK

BELLE-VUE KRIEK €4.00

世界遺産である市庁舎をぼーっと見ながら、ビールを堪能。
甘いビールだから飲みやすい!
ビアグラスも専用のだから、雰囲気出る!
ベルギービールって、銘柄ごとに専用グラスがあるってのは、ものすごいこだわりがあるってことですよね!(形、大きさ等、一番美味しく飲めるようにするこだわりと計算があるんだとか)

Le ROY 外観

たくさんのオープンテラスがありますが、ベルギービールは種類が多すぎて、
扱っている銘柄がお店によって違うみたいですよ??
表示を良く見てお店を選んだほうがいいと思いますー。

----------------------------------------------
Le ROY d'Espagne
Grand-Place 1 Bruxelles 1000
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

その後、思わずスーパーでも購入してしまいました(笑)
酒に弱い私は、1杯で大満足だったんですけど、お土産用に。
しかしこれ、缶ビールなんですね…。

BELLE-VUE KRIEK

BELLE-VUE KRIEK €2.30 (翌日これは割高だったと気付きますが…)

ベルギーで少し時間があったのはまだ救いでしたかねー。
ロワール地方を回れなかった悲しみを何とか晴らすことが出来ましたー。
食べ物で…。


ちなみに、ここベルギーではneuhaus(ノイハウス)のチョコがめちゃめちゃお得だと思います。
日本で買ったらもっと高いですよ!?

neuhaus チョコレート

(右)neuhaus ベルギートリュフ €10.00
(左)neuhaus お試しアソート? €4.50

----------------------------------------------
neuhaus
http://www.neuhaus.co.jp/
http://www.neuhaus.be/
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

何故こんなに安いのでしょうか。。
言わずと知れたGODIVA(ゴディバ)とかは賑わっているのに…。
ベルギーは本当に色々なチョコレートブランドがひしめいていて、しかもかなりお得です。 日本に輸入されているブランドも多いですが売価は割高ですよね。。
ベルギーでチョコを買い占めたいくらいでした。
日本は夏なので、お土産にチョコは向きませんが…。

コメント

Secret

。.:*・.☆。.:*・.★。.:*・.☆。.

ご訪問ありがとうございます! このカフェブログを始めて満7年、今はカフェ訪問の頻度も落ち着いたので、ぼちぼち更新しています。
過去記事など、皆様のカフェ訪問の参考になれば嬉しいです^^

2つのブログランキングに参加しています☆
両方とも1日1回クリックして、ランキングアップにご協力お願いします♪
  

人気ランキング
ブログ内検索
→全エントリを表示
カテゴリ
時計
QRコード
QRコード
最近のコメント
リンク
経県マップ

