月別アーカイブ

2014年 04月(1)
2014年 03月(3)
2014年 02月(4)
2014年 01月(6)
2013年 12月(6)
2013年 11月(4)
2013年 10月(4)
2013年 09月(12)
2013年 08月(13)
2013年 07月(9)
2013年 06月(15)
2013年 05月(12)
2013年 04月(7)
2013年 03月(10)
2013年 02月(5)
2013年 01月(4)
2012年 12月(6)
2012年 11月(7)
2012年 10月(2)
2012年 09月(8)
2012年 08月(5)
2012年 07月(11)
2012年 06月(6)
2012年 05月(1)
2012年 04月(6)
2012年 03月(3)
2012年 02月(3)
2012年 01月(2)
2011年 12月(4)
2011年 11月(5)
2011年 10月(7)
2011年 09月(7)
2011年 08月(7)
2011年 07月(14)
2011年 06月(7)
2011年 05月(6)
2011年 04月(11)
2011年 03月(16)
2011年 02月(25)
2011年 01月(16)
2010年 12月(8)
2010年 11月(11)
2010年 10月(9)
2010年 09月(10)
2010年 08月(7)
2010年 07月(10)
2010年 06月(11)
2010年 05月(11)
2010年 04月(14)
2010年 03月(11)
2010年 02月(16)
2010年 01月(12)
2009年 12月(19)
2009年 11月(19)
2009年 10月(28)
2009年 09月(31)
2009年 08月(26)
2009年 07月(13)
2009年 06月(8)
2009年 05月(22)
2009年 04月(19)
2009年 03月(26)
2009年 02月(14)
2009年 01月(8)
2008年 12月(16)
2008年 11月(19)
2008年 10月(20)
2008年 09月(21)
2008年 08月(20)
2008年 07月(30)
2008年 06月(10)
2008年 05月(21)
2008年 04月(26)
2008年 03月(22)
2008年 02月(15)
2008年 01月(17)
2007年 12月(9)
2007年 11月(21)
2007年 10月(7)
2007年 09月(29)
2007年 08月(16)
2007年 07月(27)
2007年 06月(22)
2007年 05月(23)
2007年 04月(15)
2007年 03月(25)
2007年 02月(22)
2007年 01月(19)
2006年 12月(18)
2006年 11月(18)
2006年 10月(31)
2006年 09月(33)
2006年 08月(16)
2006年 07月(12)
2006年 06月(18)
2006年 05月(17)
2006年 04月(7)

Flashカレンダー
プロフィール

みゆ

みゆ
カフェ巡り大好きで、素敵なカフェを開拓すべく色々と訪問していますー。

FC2カウンター

※2007年1月からの訪問者数

現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
楽天セレクション
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1062位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
383位
アクセスランキングを見る>>



徳島グルメ

四国のお次は徳島です。
大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)で有名な祖谷渓谷(いやけいこく)へ!
この辺りは交通が不便らしいので、11:40にJR阿波池田駅発の定期観光バスで回りました。
ボンネットバスのはずが、盛況な日だったので2号車は普通の観光バスでした。

祖谷渓谷 大歩危

これが大歩危の景色です。 秘境ですねぇ…。
ちょっとした20分程度の舟下りが、プランに組み込まれていました。
休日でめちゃめちゃ並んでいて、1時間も待ちましたが(=_=;)

定期観光に含まれる昼食はこんな感じ。

祖谷渓谷 定期観光昼食

普通の定食でした。 まあまあでしたかねぇ。

そして、石の博物館みたいなラピス大歩危とか、平家屋敷とか、
ぼちぼち途中下車で観光しながら行ったメインがここでしょう!
かずら橋(蔓橋)です。

祖谷渓谷 かずら橋

昔から残っているものじゃないそうで、
しかも本物の植物じゃなくワイヤーも見えるのですが(笑)

でも、怖い!!il||li(A´・ω・)il|!l

このかずら橋渡りも定期観光に組み込まれていて、
私も渡ったのですが…本当に手と足の裏に汗かきました。
川の上、高さにして10~20mくらい?なのですが、吊り橋だからめちゃくちゃ揺れるし、はしご状になってて下が透けて見えるの!!((((0□0;))))
足元見ないとおぼつかないのに、下が見えてまじ恐怖!!
危うく見知らぬ人を掴むところでした(笑)
ちなみに、このかずら橋を渡るまで、1時間半並びました。。

その後は、めちゃくちゃ狭い祖谷街道を通ったのですが、
さすが運転手さん、対向車とすれ違う時のバス捌きがすごい!
この祖谷街道は、川を見下ろす、絶景だけど恐怖の道です。
素人ドライバーは足を踏み入れてはなりません。。

その道の途中で小便小僧像があります。

祖谷渓谷 小便小僧

川を見下ろす、ものすごい高さの場所に置かれた小便小僧…。
写真撮るのも、気分的に命がけでした(笑)

そんなこんなでJR阿波池田駅に着いたのですが、
終了予定の16:20より、何と2時間半押し!(19時でした…)
JR阿波池田駅発の電車は、ものすごく少ないです。
うら寂しい駅で電車待ち1時間なのは、辛かったですねぇ。。

----------------------------------------------
四国交通 断崖絶壁の祖谷街道を懐かしのボンネットバスで行く祖谷秘境の旅
http://www.yonkoh.co.jp/
3月1日~11月30日の間、毎日運行(要予約)
----------------------------------------------

さて、徳島駅でちょっと時間があったので、
せっかくですし徳島ラーメンを食べようと思い、うろうろしました。
そしたら駅からすぐ近くの所に行列店が!
時間もあったし、何となく並んでみました(笑)

麺王 外観

実は有名店だったらしく、ラーメン東大系列のお店だったそうです。
30分くらい並んだのですが、行った甲斐がありました!

麺王 徳島らーめん

徳島ラーメン(やわ麺) ¥480

これ、美味しかったですー!ヽ(*^∀^*)ノ♪
私は胃がもたれやすいのでやわらか麺にしたのですが、
めちゃくちゃ食べやすくて、ぺろりと食べちゃって、思わず替玉を頼みそうになりました(笑)
濃厚豚骨スープなのですが、色は濃いし、牛肉が入っていて、
牛丼に近いような気がするお味でした。
かなりの量のスープを飲んじゃいましたしっ♪
食べた後しばらくしても胃にもたれず、大満足でしたよー!

----------------------------------------------
徳島ラーメン 麺王(めんおう) 徳島駅前本店
http://www.ramen-todai.com/
徳島市寺島本町東3-4 旭ビル1F
TEL 088-623-4116
無休 11:00~24:00
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

そしてその翌朝、鳴門の渦潮を観に行きました!
渦潮も潮の流れがあるらしく、満潮時が一番の見時だとかで、
その時間帯に合わせて行きました!

鳴門海峡のうずしお

しかも、観潮船に乗っちゃいました♪ ¥1500です。
20分程度なのですが、テンポが早い早い!
高速艇ですし小回りが利くので、港からすぐに鳴門大橋付近まで着いて、そして渦潮に向かって突っ込んでいってくれます!
超楽しい! めっちゃアグレッシブです!
船はけっこう揺れますが、移動時は高速すぎて安定しているので全然酔わないと思います。 私が酔いやすい体質じゃないってのもありますが。。
これは大大大満足でした! 体験して損はない!

観光港から出ているもう1社の観潮船もありますが、
こちらは鳴門公園が徒歩圏内なのも有難かったですね。

----------------------------------------------
うずしお汽船
http://www.uzushio-kisen.com/
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦福池65-63(バス停亀浦口すぐ)
TEL 088-687-0613
無休 8:00~17:00
----------------------------------------------

この辺りで無料で過ごせる場所は千畳敷(せんじょうじき)です。
橋の中に入れる渦の道もありますが、観潮船で満足してしまったのであとは千畳敷をぶらぶらしました。

鳴門大橋

鳴門大橋が間近に見えるので、私はけっこう満足でした!

さて、そこにはお土産屋さんが密集していて、
鳴門金時ソフトとかはどこでも売っているのですが、
1軒のお店ですごいものを見かけました。
鳴門はわかめが有名だとかで、わかめソフトです!!

鳴門わかめソフト

鳴門わかめソフト(ミックス) ¥250

勇気を出して買ってみました。 でもバニラとのミックスです。
写真じゃ分かりにくいですが(右半分)、わかめ部分はうっすら緑色でした。。
食べてみた。
…トラウマになりそうなお味でした。。
食感はさっぱりしたソフトクリームなのですが、磯の香り。
わかめです。 紛うことなく、海草のわかめのお味がしました。
まだミックスにして良かったです。
滅多にない体験をしました。。

あと、普通にこんなワインが売っていたのでお土産に。

徳島やまももワイン

やまももワイン ¥550

中身は300mlくらいでしたかねぇ?
徳島のすだちも有名らしいですが、それよりすっぱくなさそうなこちらを購入。
なかなかフルーティーでしたよ。

そんなドタバタな感じで駆け抜けた徳島でした。。

コメント

Secret

。.:*・.☆。.:*・.★。.:*・.☆。.

ご訪問ありがとうございます! このカフェブログを始めて満7年、今はカフェ訪問の頻度も落ち着いたので、ぼちぼち更新しています。
過去記事など、皆様のカフェ訪問の参考になれば嬉しいです^^

2つのブログランキングに参加しています☆
両方とも1日1回クリックして、ランキングアップにご協力お願いします♪
  

人気ランキング
ブログ内検索
→全エントリを表示
カテゴリ
時計
QRコード
QRコード
最近のコメント
リンク
経県マップ

