月別アーカイブ

2014年 04月(1)
2014年 03月(3)
2014年 02月(4)
2014年 01月(6)
2013年 12月(6)
2013年 11月(4)
2013年 10月(4)
2013年 09月(12)
2013年 08月(13)
2013年 07月(9)
2013年 06月(15)
2013年 05月(12)
2013年 04月(7)
2013年 03月(10)
2013年 02月(5)
2013年 01月(4)
2012年 12月(6)
2012年 11月(7)
2012年 10月(2)
2012年 09月(8)
2012年 08月(5)
2012年 07月(11)
2012年 06月(6)
2012年 05月(1)
2012年 04月(6)
2012年 03月(3)
2012年 02月(3)
2012年 01月(2)
2011年 12月(4)
2011年 11月(5)
2011年 10月(7)
2011年 09月(7)
2011年 08月(7)
2011年 07月(14)
2011年 06月(7)
2011年 05月(6)
2011年 04月(11)
2011年 03月(16)
2011年 02月(25)
2011年 01月(16)
2010年 12月(8)
2010年 11月(11)
2010年 10月(9)
2010年 09月(10)
2010年 08月(7)
2010年 07月(10)
2010年 06月(11)
2010年 05月(11)
2010年 04月(14)
2010年 03月(11)
2010年 02月(16)
2010年 01月(12)
2009年 12月(19)
2009年 11月(19)
2009年 10月(28)
2009年 09月(31)
2009年 08月(26)
2009年 07月(13)
2009年 06月(8)
2009年 05月(22)
2009年 04月(19)
2009年 03月(26)
2009年 02月(14)
2009年 01月(8)
2008年 12月(16)
2008年 11月(19)
2008年 10月(20)
2008年 09月(21)
2008年 08月(20)
2008年 07月(30)
2008年 06月(10)
2008年 05月(21)
2008年 04月(26)
2008年 03月(22)
2008年 02月(15)
2008年 01月(17)
2007年 12月(9)
2007年 11月(21)
2007年 10月(7)
2007年 09月(29)
2007年 08月(16)
2007年 07月(27)
2007年 06月(22)
2007年 05月(23)
2007年 04月(15)
2007年 03月(25)
2007年 02月(22)
2007年 01月(19)
2006年 12月(18)
2006年 11月(18)
2006年 10月(31)
2006年 09月(33)
2006年 08月(16)
2006年 07月(12)
2006年 06月(18)
2006年 05月(17)
2006年 04月(7)

Flashカレンダー
プロフィール

みゆ

みゆ
カフェ巡り大好きで、素敵なカフェを開拓すべく色々と訪問していますー。

FC2カウンター

※2007年1月からの訪問者数

現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
楽天セレクション
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
561位
アクセスランキングを見る>>



大分・熊本グルメ

九州にレンタカーでぶらりと行ってきました。
福岡から大分のやまなみハイウェイとやらを通って熊本へ行くルート。

 ◇ ◇ ◇

やまなみハイウェイの途中で、九重"夢”大吊橋とやらの近くへ寄りました。
長さ390mで高さ179mの、日本一の大吊橋だそうです。
天気悪かったし、私は断固拒否したので渡らなかったんですけどねー(笑)

九重“夢”大吊橋 鳥天十二穀米カレー

鳥天十二穀米カレー ¥1000

これ美味しかったです!! カレーも辛過ぎなくて有難い!
十二穀米も栄養ありそうだし! これは蕎麦も入っているらしいです。
そして鳥天!
大分県に来たらこれを食え!ってほどの名物らしいですが、確かにふわふわで美味しかったー!
鳥の唐揚げと何が違うんだろうと思いましたが。。
ぺろっと食べてしまいました♪ 美味しかったー。

お店の名前は忘れてしまいましたが、店内のテーブルとかには全て「これはスギの木です」といった張り紙が貼ってありました。 自然ぽさを主張する、ログハウスみたいなこぎれいなところでした。

----------------------------------------------
九重"夢”大吊橋(ここのえ”ゆめ”おおつりはし)
http://www.yumeooturihashi.com/
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

それから阿蘇方面へ。
阿蘇神社の近辺には、湧き水を売りにしたちょっとレトロな町があります。
一の宮にある門前商店街という、レトロで超可愛らしい地域!
色々なお店の軒先に、色々な効能!?のある湧き水があって、
見つけたものは全部飲んでみましたよ(笑)

そんな中、お茶できそうなお店はないかと探して見つけたのがここ。

緒方珈琲 外観

土間のような木造家屋で、お土産屋さんも兼ねたカフェ。
可愛いー! テーブルまで木です!
最初にお店をのぞいたとき、お店の人に、食べ物が食べたかったら他のお店で買っておいでと言われたので(笑)、調達してからやってきました。

ここは水出しコーヒーを売りにしているそうですが、
私は車に乗ってるのが長くてちょっとグロッキーだったので、
コーヒーを飲むのはやめておきました。
体調悪いときにコーヒー飲むと駄目なのです。。

緒方珈琲 サイダー

サイダー(チョコレート味) ¥210
たのシュー ¥105(たのや)
マカロン(ピスタチオ) ¥105?(たのや)

コーヒー以外の飲み物の選択肢はサイダーだけでした。。
お味は、ストレートと紫蘇とチョコがあって、チョコにしてみました。
このサイダーはこの地域の湧き水で作られているそうです!
ちなみに後々熊本県内でぼちぼちこのサイダーを見かけたのですが、私はこの時たまたま、まさにその産地で飲めたってことですねー(*^_^*)

そして持ち込んだのは、菓恋水(かれんすい)という湧き水を使用して営業している、たのやというお菓子屋さんで買ってきたこのシュークリームとマカロン。
優しいお味がしましたよー!

ここの緒方珈琲の店主?がめっちゃいい人で、
私達の団体がおしゃべりしながらうだうだしていると、
気さくな雰囲気で焼き芋をくれました!
分け分けして食べましたが嬉しかったー!(笑)

----------------------------------------------
緒方珈琲(おがたコーヒー)
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3093
TEL 096-722-0643
水休 9:00~18:00

阿蘇お菓子工房 たのや
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3094
TEL 0967-22-0255
水休 9:00~20:00
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

後は阿蘇草千里の辺りの土産物屋で食べました!
↓意外にもヨーグルト部分の方がサッパリして美味しかったかも。

阿蘇草千里 ソフトクリーム

ソフトクリーム(ミルクとヨーグルトのミックス) ¥300

そして阿蘇山を下りて、熊本市内の方へ向かいましたー!

熊本ラーメンですよ! ここが有名店らしいです。
壁中にサイン色紙が貼ってあります。

大黒ラーメン

大黒ラーメン ¥630

これがオーソドックスなラーメン!
ちょっとにんにくが強い!?
濃い味が好きな私には、思ったより薄味な気がしました。。
これが九州の豚骨ラーメンなんですねー。 ほうほう。

大黒ラーメン 外観

大黒ラーメンの入口はこんな感じでした。
のれんが揺れて「木黒」みたいになっていますねぇ(笑)

----------------------------------------------
大黒ラーメン(だいこくらーめん)
熊本県熊本市高平1-1-14
TEL 096-352-7418
木休 11:00~22:00
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

そして最後に熊本城に来ましたよ!
ここは今年?去年?の来場者数日本一のお城なんだとか!?
入場料¥500です。
一通り天守閣を見ました。 黒いんですねぇ。
…でも日本史に特に興味ないからか、上に行くにつれけっこう狭くなるからか、私はお城には全く興味が出ず…orz
歴史的建築物は(西洋のお城とか)大好きだし、好奇心旺盛な方だと思っていたのですが、ここまで興味を持てない自分に愕然としました。。
神社は好きなんですけどねぇ。。 何でだろう。。
で、見終わって近くにお抹茶を飲めるところがあったので、友人達に飲みたいと駄々こねて入っちゃいましたよー。 花より団子っ(^^;)
新しい、休憩所みたいなところでした。

熊本城 お抹茶

抹茶セット ¥300

お抹茶がこのお値段!? お得すぎ!
おばちゃんが、「ここが日本で一番お安いらしいですよー」と教えてくれました。
確かに、相場は400~500円だと思っていました。
あぁ、美味しい~。 皆でまったりしました。

熊本城 いきなり団子

いきなり団子 ¥210

そして、帰りしにあったお土産屋さんでいきなり団子を購入!
お餅の中にあんことさつまいもが入った、急な来客時にもこれをすぐ作って出せばOK!というコンセプトのお団子ですね(笑)
紫芋あんとかも売っていましたよ。
本場のいきなり団子、美味しくいただきましたー。

----------------------------------------------
熊本城(くまもとじょう)
http://www.manyou-kumamoto.jp/
4月~10月 8:30~18:00(入園~17:30まで)
11月~3月 8:30~17:00(入園~16:30まで)
→お抹茶は~16:00でした
年末年始休
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

そんなこんなで弾丸?まったり?な九州旅行は終了!
こういった、だらんだらんした旅もまた楽しいですねー♪

コメント

Secret

。.:*・.☆。.:*・.★。.:*・.☆。.

ご訪問ありがとうございます! このカフェブログを始めて満7年、今はカフェ訪問の頻度も落ち着いたので、ぼちぼち更新しています。
過去記事など、皆様のカフェ訪問の参考になれば嬉しいです^^

2つのブログランキングに参加しています☆
両方とも1日1回クリックして、ランキングアップにご協力お願いします♪
  

人気ランキング
ブログ内検索
→全エントリを表示
カテゴリ
時計
QRコード
QRコード
最近のコメント
リンク
経県マップ

